2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コントローラでキャッシュする」指定方法が変更になっている?

CakePHPでは、アクション単位でキャッシュ有無の指定を行うことが出来ます。その場合、 var $cacheAction = array( 'view/23/' => 21600, 'view/48/' => 36000, 'view/52' => 48000 );などのように記載するよう、解説されていますが、 これはver1.2までの仕…

CakePHP1.3のキャッシュ不具合

CakePHPのバージョンを1.2.5から1.3.6に上げたところ、一部のページで、指定と異なる内容が表示されたりするようになりました。原因は、キャッシュの不具合。 ファイル名の正規化などを行うInflector::slugの不具合のため、異なるページのキャッシュが同一名…

Ver1.2->1.3でvendorPathsの設定不備によるエラーの解消

CakePHPのverを1.2から1.3にあげると、既存のソースで Configure::read('vendorPaths') の設定を用いていたため、エラーが出る場合の解消法。 $vendorPaths = array_values(App::path('vendors'));を代わりに使えばよさそう。

スマートフォンで一部サイトが文字化ける

XOOPS Cubeで運営していたサイト。 スマートフォン系*1のデフォルトブラウザで見ると、酷い文字化けでまったく読めない状態でした・・・。 * 11/16 情報追記、AppleWebKitの挙動です 原因は、EUC-JPとSafariの相性だった模様。 以下のサイトの情報を元に、解…

レンタルwiki用ダイスボット案

オンラインでキャンペーン的なことをやっていると、 ゲーム中に出てきたNPCなどの設定をwikiで記録しておくと、何かと便利です。 仲間内でよく使ってるのが、無料の@wiki。 「ここでダイスも振れればいいのに」という要望があったので、検討してみました。 …