”やっぱりFireFoxなワケ”はアドオン。

http://kachibito.net/web-service/google-chrome-and-firefox-addons.html
似たような感想、やはりありますが、

FireFoxのアドオンは、素晴らしすぎます。


↑の真似っこですが、私の手放せないアドオンは・・・・

FireBug

 最強。
 これと↓のWebDeveloperの移植を確認するまで、FireFox3への乗り換えも拒んだほどです。

 現状、特に他の追随を許さないのがレンダリング調査&調整。
「あれ?表示おかしいな〜CSS調整しなきゃな」と思ったら、FireBugを開いて、

コンソール左上、ゴ○マーク隣のアイコンをぽちっとな。

「調整/調査したいパーツ」をぽちっとな。

すると、コンソール右欄に当該のパーツを表示しているHTMLタグ、
左欄に、そこに関連するCSS全表示。
どのファイルの設定の何が有効で、どこで上書き/無効化されていて・・・という状況が把握できて、
設定を変更して、表示がどのように変わるかまで、シュミレーションできる。


逆に言えば、他のブラウザでこれができないから、
FireFox以外のブラウザでレンダリング異常」と言われると、怖いのです orz


また、Javascriptのデバッガも強力です。
IEが、8.0で大分追随してきましたが。

接続状況の調査なども、Ajaxの非同期通信の確認などでかなり強力です。

WebDeveloper

 とにかく多機能。名前の通り「Web開発者」にとっての便利機能満載。

良く使っているのは、「各種要素(特にキャッシュ/CSS)無効化」「Cookie確認&操作」「HTMLタグの属性表示」「ルーラー機能」などなど。

FireMobileSimulator

「ケータイ偽装」の超便利ツール。
UserAgentは勿論、絵文字表示、固有ID出力から位置情報出力、なんとドコモUIDまで偽装出力可能。
これでできないのって、キャリアサーバ側にチャンと接続しないとダメなものだけじゃないでしょうか?


* とはいえ、偽装は偽装。本番キャリアで何が起こるかはわからない・・・・

Modify Headers

上のFireMobileSimulatorが出る以前に使っていたUA他偽装アドオン。
FireMobileSimulatorより設定が難しく、”できないこと”もありますが、その分”応用力”がまだ捨てがたい。

Wired-Marker

Webの気になる単語・文章に「マーカーを引く」感覚のブックマーク。
「ブックマーク」設定と完全に独立で、デフォルト8つの分類ができるので、調査中にみつけたサイトをメモする感覚で登録。