3rd感想

遅れましたが、先日GMやったDX3rdの感想。


  ドッジできないーーーー!!!(:o:) 
 やっぱり、クリティカル10じゃ、無理!
 攻撃側はコンセントレイトなり何らかのエフェクト使って普通に7以下で命中判定振ってくるんですもん・・・
 リアクションでクリティカル下げるエフェクトってあまりないし、あっても「マイナーで使ってメインプロセス中全ての判定に有効(つまり行動値高くないとダメ)」とか「XX回まで」の制限あったり。。。
 エフェクト表見直して見ますが、手ごたえのある組合せ見つかってません。

 となると、PCもドッジできないと考えた方がいいから、
  装甲とガート上げるか、
  捨てるか、
  GMでドッジ勝負させるなら、敵の攻撃はクリティカル値下げない組み合わせにすべきか。。
 六門じゃないけど、攻撃〜回避って戦闘長引くから、避けさせない方向性なのかなあ。


 シーン配分ヘタでした。特に情報収集関連。
  っていうか、若干予想してましたがPLレベルが高すぎて、いいように翻弄されたよーな。。。
 そこでテンパって、NPCが1人、ヘンなロールになってしまったのが・・・・・ごめんよ月彦。


 あと、殺すの怖がって敵の行動パターン配分見誤ったのも反省。
 二人とも、範囲攻撃&シーン攻撃あったのだから、シナリオ通りの行動パターンからずらして1撃ずつくらいは打てるようにしておけばよかった。


でも、もう一度・・・といわず、またDXやりたいです ^^
 できればPLで・・・ですが(笑)