AjaxにencodeURIComponentは大事だよ。

バグ報告で「日本語で入力するとエラーになります」


っていうか、緊急直したつもりのバグが、直りきってなくて&でも直したつもりの2.6.2.1リリースファイルが、公開状態になってなくて。

二重落ち込みしてたところに。とほほ。。


ともあれ、再現確認。


・・・はて。
 起こらない(悩)


てちてち追求して。
 判明。


IE(8)でのみ、起こってる(゚ロ゚;)@FireFox使いの罠


エラーログデバッガを突っ込んで、送信データ解析の結果。

送信はJavascript→受信&処理はPHP
この同じPOSTを、FireFoxUTF-8IESJISで受信してました・・・
 (サイトはUTF-8)


グーグル先生問い合わせするも、類似例が見つからない。。


ふと、気付きました。

「このパターン、設定のクッキー保存とおんなじなんだけどなあ。なんでアッチは起こってないんだろう」


クッキー処理では。
 まだ、Ajax=「非同期サーバ通信なJavascriptxml」 で巷間言われる、
 ”クライアント(ブラウザ)⇔サーバ間データ送受信時のエンコードとデコード注意!”
・・・を、気にして対策(encodeURIComponentかけて送信)してたのですが、

 そのおかげで、いままで何事もなかったため、


   油断して、忘れてました orz


 対策入れたら、解消しました・・・・

 他、動作確認中・・・・・