Java⇔PHP

たまたま、Javaメイン?でPHP学習中という方のブログ読んで笑いました。


引っかかるポイントが一緒です(^^;)

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/php_e06a.html

PHPだと同じ関数名は使えないのですが、Javaだと引数や出力型が違えば、同じ関数(メソッド)名を使え、これを「オーバーロード」というそうなのですが、
私は「え?同じ関数名いいの?」と思い、上blogの管理人さんは「オーバーロードできないの!?」

  • finallyの有無

Javaなら、try〜catchのfinallyブロックの設定で、エラーcatchの有無に関わらず共通処理を実行できるそうで。
趣味で作ってるアプリ(PHP)で、try-catch入れようかなあと思ったけど「エラーcatchした時にも、終了用の共通処理したいんだけど・・・・」と二の足を踏んだ私。
コレは確かに、あるとうれしい!
逆に言えば、Javaから来ると「ないの!?」と悲鳴モノですね・・・ ^^;


あと、個人的に

Javaだと、補完機能とかメソッドの自動形成とか、Eclipse便利機能山盛り。
PHPはどうかなあと触ってみましたが、どうもないっぽい。。