AJAX Uploadと格闘中。。

こちらで紹介したAJAX Upload。


現在検証中ですが、

そう簡単に、一筋縄に「わあ♪使えた♪」とは、いかないようです・・・・・(T-T)


* 筆者のスキル由来かもしれませんが。。。。
* そして、「従来のファイルアップロード動線」を気にしなければ、さくっと使えるようなんんですが(T-T)


まず、真っ先に困ってるのが、「従来型ファイルアップローダー」の動線との兼ね合い。


従来の、「ファイルアップローダー」といえば、

「アップロードするファイルパスが表示されるINPUT」+「”参照”ボタン」+「”送信”ボタン」

だから、この流れに沿いたい。
それが、ユーザにとって違和感少ないはず。


でも、AJAX Uploadを、チュートリアル参考に、スナオ(?)に適用してみますと。。


従来動線キープしたいならば、

  • autoSubmit(ファイルを選んだ時点で即submit設定)をfalseにしなくてはならない。

そして

  • 「アップロードするファイルパスが表示されるINPUT」欄に、ファイル名表示を、別個追加しなくてならない
    • でも、このくらいならまだなんとか。
  • だからSubmitタグで、onclickイベントに、[upObj].submit() してみたんだけど。。。。「送信」ボタンを押しても、submitできない(゚ロ゚;)
  • onChangeから直、this.Submit(); ならOK
    • この辺りに何の処理?回避策?にテクが要る?
  • onChangeには、何かキャッシュ?っぽいモノがある模様。
    • 「あ、選んだファイル間違った?みたいだから”いいえ”」→(return false処理)→「・・・ような気がして”いいえ”って答えたけど、実はあってたから再送信」→「・・・・って、、えええ!onChange処理がされてない?シカト!?!?」
    • 別ファイルを選ぶと、onChange処理されます。
      • 原因不明で調査中(゚ロ゚;)

格闘中。。。*1

*1:自メモ:サンプルのbutton4がヒントっぽい・・・・?