関西アンカンファレンスに参加してきました

土曜日に関西アンカンファレンス参加してきました。
15分という単位でのセッションが、テンポが良くてあっという間でした。

全セッションリストはこちら まとめたスタッフさん、お疲れ様です m(_ _)m


以下、自分の印象に残ったものなど。

中でも、特に注意しようかなあと思ったもの

PHP開発関連

PHPではじめるテストコード
  • 発表者様がプレゼン資料公開されてました
  • CakePHPとかにはSimleTestいうtestフレームワーク機能が組み込まれてるけど、それよりも「わかりやすい」limeというtestフレームワークがあるので使いませんか?というお話。
  • メソッド名などが率直でとっつきやすい印象。
  • limeでtestコード書く習性と慣れがつけば、SimpleTest使った時に理解しやすくなるとの事*2
  • 自分まだ実は「CakePHPのテスト機能」ちゃんとやった事がありません。bakeで自動作成されたコード走らせてみた程度・・・
    • でも、テストコードちゃんと作ってやってみようと思った次第です (^^;)
rhaco2で作るPHPライブラリ
  • 自分が今、「CakePHPSymfonyほど大掛かりじゃないフレームワークもないかな」と漠然と思ってたので特に印象に残りました。
  • 発表の総印象「・・・・・・フレームワーク?いや、ライブラリ??」
  • セットアップを簡単そうに行なってたのがインパクト。
    • あとsetter,getterとかは、メソッドいちいち書かなくてもいいとか
  • 懇親会で演者さんにお話伺った印象「HTML出力系もよいらしい」

私のメモ・記憶・理解力があまりにアレだったので;;帰ってから調べました。

斜め読みの印象。

    • 情報「発信側」として、主に管理者側から発信系のモノを作るのによいかも?
      • ex.「そーだ!こんなTwitterBot作ってみよう!」「こんなBlogパーツを(ry」「オレオレ情報保存して公開するこんな(ry」
  • 本家http://wikihub.org/wiki/rhaco1-doc/README本気になったらここを。
    • WebrootとAppソースを分けなくていいんだろうか?分けなくていいなら越した事ありませんが。
      • すごく正直ベース。「セットアップツール」と「webroot分け」が、CakePHPで今も悩んでる点(残件)の1つなので。。
    • (これはRhacoに限った事ではないのですが)DBフリーのフレームワークって、ないのかなあ・・・?(後述)
    • カエル可愛いよカエル(*^^*)

携帯開発関連

mixiアプリモバイルについて
  • mixiアプリモバイル版の開発&運用の実際について聞けて、

「へーーー」「あーなるほど」「ええええ!!」の連発でした。

    • 特に、”5秒タイムアウト退場*3”は、絶句・・・・・
      • でもまあ、ホント落とさないとわかってくれない提供者さん、いますもんねえ。。
  • 発表者様が資料UPされてました

関西アンカンファレンス | 俺のメモ

Macなしで作れるiPhoneアプリ
  • HTML5で導入される?メタタグとJavascriptsafari(かFireFox)の組合せでiPhoneアプリを開発できるという紹介。
    • 一部の機能はMacから開発しないとダメらしい。
  • とったメモに「JQ Touch」と書いてあるのでググってみたらjQueryプラグインじゃありませんか! b(^^)
    • そういえば、スライドアニメーション効果はjQueryで表現するとかいう話が出ていた記憶。jQueryUI animationの事かと思ってましたが。
  • でも、私に作りたいiPhoneアプリネタは今現在特にない ^^;
  • ただ、FireFoxsafari,OperaでもHTML5由来?の表示はできるというコトなので、むしろHTML5に興味。
  • ちなみに、参加者の1/3程はiPhone使いだったように見えました*4

その他いろいろ@私分類(汗)

zsh
  • 「究極のシェル」だから”zsh"ell*5だそーですw
  • 補完機能が物凄い
    • っていうか時々やりすぎ(爆)
    • でも遡って補完はできないのかなあ?w
      • tar に tar.gzなファイルを指定した場合、オプションがtar.gz解凍できねえよッ!!って場合補完するとか(撲)
  • そして演者さん上手い。上手すぎw
  • 便利さはよくわかりました。でもだから、慣れた後でbashに戻れなくなるのが怖い・・・・ ^^;;;
OSSEC
  • サーバ侵入検知システム。
  • ファイル改ざん検知&ログ監視系のアプリ&メール通知機能有。
  • そして自動ロック機能あり@自爆注意w
    • 私のサーバは所詮、不定期起動の基本非公開開発用オンリーサーバなんだか、それでこれを入れるかどうか考えるのは思い過ごしでしょうか ^^;
twitterでストーカー
  • タイトルNo.1決めるなら、間違いなくこの方(^^;)
  • そして発表聞いて脳裏浮かんだのは「エネミーオブアメリカ」・・・ (^^;;)
  • ともあれ、twitterの情報量&ソレを受送信(あえて受が前)できるTwitterAPI奥深い凄いと実感。

その他

デザインフリートーク

「関西人が2人寄って喋ると普通に漫才になる」という都市伝説が本当であったと、初めてリアルに見ました!!(笑)

*1:でもiPhoneって"もばいる"じゃないよ。どっちだよww

*2:CakePHPやりながら、JavaとかSymfony(OpenPNE3)の時の経験参考に「あー」と理解するみたいなものか

*3:超意訳

*4:私のテキトーな目算印象なので、数いい加減&画面タッチ型のiPhone以外の端末やiTouchなんかも混ざってるかもしれません

*5:当時、先発からa,b,...と前から取って行ってたので「ワシが究極になるから”z”取るんじゃあ!」との開発意欲由来だそうですw@