年賀状のプレッシャー、mixi年賀状がガンバれば軽減できないか?

正直、"年賀状"は、プレッシャーです。
 でも、"受け取る側"の負担を、軽減してもらえるシステムなら、
  負担、軽くなると思います。

実は私はソレに関して、mixiに期待しています ^^;
 ええ、直メールで訴えて見たほどには ^^;;

特に、相手が"有名人"さんの場合は・・・・・


自分は正直、『筆不精』です。
 年賀状は、特にそう(-_-;)
  まだ・・・自分の『筆不精』は、
   たとえ短文でも、自身の"リアル悪筆"晒す苦痛が主な原因だったので・・・すが。


mixi年賀状
 去年、2通ほどもらって、なんとなくワケわからないままでしたが。
 今年。
  ビミョーにシステムわかってないまま、
  送ってみて。
 思いました。

これ、なんか微妙にダメ点、まだありまくりっっっ!!!!(゚ロ゚;)
 @今年はじめて使ってみて、送ってしまった相手に対しては、、本当にゴメンナサイですが・・・・


まず、、元日前に、『この人から貰うよ』っていう通知が来てしまうのが、
  ダメ!!
    それは、従来の『年賀状@元日以降に届いて初めて判る』ルールに反する!!!
 年の瀬って、誰しも忙しくて、
  ヒトによっては
   そもそも日本にいなかったり、
   早めに特にPCオンリーなネット環境は途絶になりやすい@個人偏見 んですから!!


通常の「葉書年賀状」程度で送れる価格帯のモノが、少ないのも×。

 何故かっていうと・・・・
『年賀状・・・・送りたいな、と思うけど、
  "返信コスト"で実は迷惑だから実は送らないでくれ、
 と思ってるかもしれない、"有名人系"のユーザさん』
への、遠慮が、ありまして・・・・・


『もらったら嬉しい』
 それは、分かります。

でも、
 "送るコスト"は、送る側が、進んで受けます。"発端"なのですから。
  でもその"お返し"に、"コスト"が、相手への負担なら・・・
 ・・・後悔。


年賀状のプレッシャー。
 それは、「受けた後、送ってなかった場合」。


社会的に「受けても返さなくたっていいじゃん」がフツーなら、いいんですが ^^;


まだ、そうじゃないから。


ネットベースなら、
 せめて、返信者は、コスト無料で
「年賀状送ったヒトだけが見れる、ありがとうメッセージや画像」
 を、出せるとか。

それだけでも、送信側としては十分ありがたいし、
 受信者様への、特に心理的な負担も軽くなるのじゃないかと思います。