TRPG系bot探してみた

ちょっと思い立って、twitterのダイス振りbot探してみました。

ダイスとカードのロジックは持ってるのでそういうbot作ってもいいかなあ、と思ったのですが、発信のシステムとか考えないと難しいですね。。

見つけたbot

  1. _dice_bot

http://twitter.com/_dice_bot

    1. 日本語。現在まさに開発中。期待大!
    2. フォロー必要
    3. 使用手順:リプライ+コマンド発信 → 一分後にリプライでダイス受信

[例]

@_dice_bot 2d6

@cake67 [1][3] = [4]

  1. rollthedice

Roll The Dice (@rollthedice) | Twitter
オフィシャル解説

    1. 英語
    2. 機能充実
      1. でも、説明通りコマンド打ってみたけど、動かなかった・・・何か間違ったのだろうか。。
    3. フォロー必要
  1. kukun99_trpg

http://twitter.com/kukun99_trpg

    1. 挙動がダイスbotっぽいのですが・・・詳細不明
    2. よくわからないので動作試してません。

Twitterダイスボットで気になった点

  1. フォローが必要
    1. フォロアータイムラインに、関係ないダイス出力がでてくるのは微妙・・・
      1. 使うときだけフォロー?
  2. コマンドリプライ→結果リプライ
    1. 自分のタイムラインにダイスコマンド残したくないかも。
      1. ダイレクトメッセージからの結果リプライは無理?
  3. リプライが帰ってくるまでのタイムラグ
    1. リプライ取得(API?)自体に、回数規制などの制限がありそう・・・・


興味は非常にあるのですが、TwitterBOTにできる事とできない事踏まえて、運用上の設計考えないと難しそうです・・・・・