TwitterAPI検討

個人的に欲しいTwitterサービスと、それをTwitterAPIで実装する場合の問題点メモ*1

サービスの概要

  1. 特定の時間帯に共通の話題について呟いていた(いそうな)ユーザのつぶやきを、タイムラインに沿って並べて表示する


ちょっと、一筋縄には行かなさそうです・・・


目的

  1. 注目のユーザが、特定のものに対してそれぞれどのようなTweetをしたか、リアルタイムに近い状態でまとめて閲覧、比較する

ぽりったーを見て思った

  1. 「同時間帯で並んではいない」
  2. 「表示対象を選べない」
    1. ハッシュタグでも、ユーザを選べない
  3. 「政治以外の話題でも、こんな風に並べられないか」

という事が由来です。

要件

  1. キーワードと時間帯*2でつぶやきを検索できる
  2. 特定のユーザのみを選択して表示できる
  3. タイムラインに沿って並べられる

機能

  1. 特定の時間帯の、特定のキーワードを含むつぶやきを検索・表示
  2. TwitterIDと時間帯を指定して、複数名のつぶやきをタイムラインで並べて表示
    1. 並べ方は、まず直列(通常のタイムライン表示) オプションで並列(ぽりったー形式)?

関連しそうなAPI

  1. search

http://apiwiki.twitter.com/Twitter-Search-API-Method%3A-search

    1. 検索範囲が、時間帯ではなく status ids(つぶやきID)
    2. 特定Tweet「以降」しか絞り込めない(since_id絞りのみでmax_idしぼりなし)
  1. user_timeline

http://apiwiki.twitter.com/Twitter-REST-API-Method%3A-statuses-user_timeline

    1. アクセスする認証次第で、非公開Tweetも取れてきそう
      1. Userのprotected=falseのみ取得?
  1. public_timelineは、絞込みできない&取得件数20件なので目的に合わない

http://apiwiki.twitter.com/Twitter-API-Documentation

  1. 負荷
    1. TweetをDBに蓄積する?
      1. すると容量問題が心配

*1:机上検討

*2:ここが実装上難しい模様・・・