IE6〜8の、トンデモな違い。

IEが、今までHTMLタグ要素やCSSJavaScriptで独自路線をとってきていて。
ても、バージョンを重ねる毎*1に、『他ブラウザとの違いを埋めて、標準化しよう』と・・・してる、のじゃあないかな?

という事を感じてはいて、そうなれば、と歓迎していたのですが。


IE6からIE8での下位互換が酷すぎる状態発見。。


  1. IE7 (←IE7使用時に、IE専用CSSを追加して標準化)

  1. IE8 (←その後、IEをバージョンアップして現状。)

  1. IE6。


(IE6/IE7画像はInternet Explorer Collections)




IE6〜8の違い酷すぎ(号泣)


submitボタンを2つ横並べする、という、多少のガンバりが要るレイアウトを行なっていることは、認めますが、

この違いは、酷すぎる・・・・・



私調べ*2によれば。

IE8率は、約25%〜50%*3
どのサイトも大体、IEユーザ中、IE6/7/8のいずれかがIEアクセスの約50%を占めて、残りの2つが25%ずつ・・・というのが、全体の傾向です。


つまり。


IE6/7/8は、まだいずれも、極端な不具合は無視しかねる状況。



MicroSoft様。
貴方は、IEの異バージョンを同じPCにインストールするのを許さない、そんな厳しい設定にしていらっしゃる。
 ソレにも関わらず。
Ver.2.Xと3.Xを共存OKなFireFoxなどよりも、はるかに、新メジャーバージョン乗り換え率が低いとは、
 どういうことだと、お考えなのでしょう(T-T)
   ・・・いえ、個人的には、いろいろ判らなくもなかったりはするのですが。


MicroSoft様。
IEは他ブラウザとの共通化方針を、おそらくとっているのではないかと、
 メジャーバージョンアップの度に、それを感じます。

だからこそ。



お願いだから、旧バージョンユーザへの”乗り換え”促進を。
 なんとかしてください!!!(ToT)


・・・・直す検討は、明日(/_T)

*1:私実感。IE4.X(曖昧)から始まりIE5/6辺りから

*2:私が運営に関係してるサイト複数関連のGoogle Analiticsより

*3:なお、全体のIE率32%〜50%。IEユーザ率が高いほどIE8率も高い ^^;