CandyCaneインストーラを使ってみた。

CandyCaneのインストーラプラグインを使ってみて、エラーになった箇所・私が勘違いしてた実仕様は以下の通り。

  1. app/configディレクトリを読み書き可にしないとdatabase.phpを作成できない

 権限を変えてないと、database.php.installをdatabase.phpにリネームする箇所でエラーになります。
 なお、作成されたdatabase.phpの所有者は、apacheではなくディレクトリ作成ユーザになってました。

  1. prefix設定は無効

 私の勘違い。
 フォームで指定したprefixの値はdatabase.phpに反映されません。
 また、database.phpにprefixの指定を書き込むように変更しても、SQL実行時にはprefixの設定は関係ありませんでした・・・

  1. 翻訳設定が無効

 主要メッセージは全て __() で括られているのですが、翻訳設定ファイルに翻訳設定を入れても、英語表示のままでした。
 原因など調査中



理由がさっぱりわからないのですが、
突然日本語化されました・・・・
  キャッシュか何か残ってたんでしょうか;;