パラノイア日本ステージ案メモ

ディストピアTRPGの最高傑作と名高い「パラノイア」の、日本ステージ・・・っぽいことをちょっとしたいので案のメモ。

前提

始めに言っておきたいこと。
私にプレイ経験はありません。
卓が立たないからできないなら、自分でやるしかないか、と。


だから、何かルールを勘違いしてるかもしれません。


ルルブは2ndを持ってますが、斜め読み状態です。
むしろ、日本語サイトとかニコ動の影響が強いと思います。
パラノイアを知ったのは、確かオフ系の雑談とかでしたが、
具体的なところは、ネットだったので・・・

  • 例えば

http://www.h3.dion.ne.jp/~jtpage/exclaim2/rpg/paranoia/world.htm#history
Paranoia O 日本語版
D


あと、思い付きをメモしてるので「〜〜的なサムシング」という表現ご容赦ください。適切な単語浮かんでません。

設定

本線パラノイアの設定

何かの事情(WW3あるいは巨大隕石落下)で地上に住む人類は滅亡した。しかしアメリカが地下に建設していた核シェルターの中で、人は生き残っていた・・・
舞台のアルファ・コンプレックスは、元サンフランシスコです。

日本ステージ案

日本でも同様のシェルター群があった、ということにします。
それが「いろは47組・コンプレックス」群です。
各シェルターは外界と断絶して孤立してる、コンピューター様が狂ってる、そのベクトルなどは概ね一緒です。
ベースはアルファコンプレックスと同じアメリカの技術だから同様の流れになった、という理由付け。
そして、日本なのにアメリカチック(=本線ルールや設定通り)の箇所は、「ベースがアルファコンプレックスと同じシステムでコンピュータ様が動いてるから」という設定。

いろは?
  • 和的な何かを入れた

各コンプレックスが作られた頃、不景気とか不安定な世界情勢への不安からナショナリズム的な動きが強まっていて、日本的な独自要素(?)を入れようと命名された

  • いろは47文字=各都道府県に1つずつで数が合う

 都道府県と各文字の対応は未定
 

違いは?
  • 旧世界の遺物が日本的

 アニメの動画とか、富士山(の写真)とか、正月はお雑煮たべてお年玉を貰うんだ、etcetc

  • PL(PC)が日本人的発想で行動してもOK

元はこの辺でシナリオフック考えたからというのが正直。

秘密結社(特にメモ多し)

当初、こんな感じの独自の結社があると考えてましたが、既存の秘密結社(シエラクラブ、ロマンティクス、ミスティック辺り)でフォローできそう・・・

  • 「出る杭は打たれる」

これは独自?
コミーは「平等に分けよう」ですが、こっちは「出てる人を叩き落す」だから違うはず。

  • 「KY」

上と同じ?

どんな結社か考え中

変わらなさそうな結社

とりあえずざっと並べる(考え中&ルルブ読み直せ要素多し)


違う気がしないでもないデス・レパード。
でもこんなシナリオ作成に便利な組織は、なんとしてもそのままであってほしい・・・w

違うかも
  • シエラクラブ、ロマンティクス、ミスティック

上記、「美しい国ニッポン」的な要素あり。
シエラクラブは風景とか情景、
ロマンティクスは文化や技術方面
ミスティックは日本的パワースポットとかゼンだとか

  • FCCCP(コンピュータ信仰)

キリスト教というより、アミニズムっぽくなりそう

  • 世界国際労働者連合

逆に、労働組合みたいにコンピュータ様と馴れ合ってそうなイメージが・・・