Eclipse導入

ちょっとJavaを始めるかもしれないので、開発環境導入。

昔、PHPの開発環境でEclipseを薦められて入れたことがあるのですが、正直当時使い物にならず消した(個人的感想)ので気がすすまないのですが、

あれから3年ほど経ってますし、
EclipseのメインはJava」というので、再度いれてみることにしました。

まずはダウンロード・・・・が。

本家サイトが、わけがわかりません(T_T)
http://www.eclipse.org/downloads/

一体何?最新版どれ?
プロジェクトが複数あって、それぞれに
Eclipse IDE for Java EE Developers があるって何故?どう違う?
 っていうかLangage Packageはどこに行ったの〜!!


さくっと諦めて(早)、サードパーティの日本語化セットを検索、比較対照。

Pleiades

解説がしっかりしてて、比較的わかりやすい。
機能が充実してて早いプラグイン版と、軽い日本語化パック導入の2種類がある模様。
迷いどころですが、「軽い」と言うので、まず日本語化パックを試すことにしました。

All-In-One Project

http://sourceforge.jp/projects/aioec/
昔からある「簡単インストール版」
でもちょっとややこしいのと、ベースになってる版が古いっぽいので敬遠。

blanco Framework による日本語化パッケージ

http://sourceforge.jp/projects/blancofw/wiki/nlpack.eclipse
よくわからない;
↑の日本語化パッケージ版?