Struts2.1でActionSupportエラー

ここ数日、設計書書いていたりでコーディングから遠ざかっていましたが、再開。プロジェクト自体流れそうな雰囲気ですが(ぇ)


こんどは、最終的に実践的なモノを作れそうな↓に倣ってお勉強。
http://www15.plala.or.jp/k_maeba/struts2/hello/index.html


手順に従って構成していくと

(1) 「ファイル」−「新規」−「クラス」を選択し「Javaクラス」ダイアログを表示します。
(2) スーパークラスの横にある「参照...」を押下して、型に「ActionSupport」を入力し「ActionSupport」クラスを選択します。
 続けて「名前」に「Hello」と入力して、「終了」を押下します。

・・・・・・・選択できません(汗)

ざっとググってみても、Struts2では普通にActionSupport使えるんですよ的なものしか出てこないので、ひとまず手書きで指定通りにクラス作成・・・

先の経験通り、web.xmlstruts2.1のお約束、「init-param」の設定追記。


そして一通り配置したところで、warは作らずに、TomCat起動。

致命的: フィルタ struts2 の起動中の例外です
java.lang.NoClassDefFoundError: ActionSupport

やっぱりね〜・・・・・


しかし、ActionSupportはValidationに使われるようなので、使えるようにした方がよさそう。


エラーメッセージでググってみたら、
「同じエラーがでて、jarを追加したらなんだか解消した」ケース発見。
http://yamagu.mo-blog.jp/weblog/2007/06/struts2.html
またか!


でもこの方も、お使いのバージョンちょっと違うようで・・・・


2.0系使った方が、良いような気がしてきました。。