OpenPNE2をスマートフォン対応させました

スマートフォンで利用できるOpenPNE2の改変版を作り、配布を始めました。

OpenPNE2 for Smart Phone




OpenPNE2はSNS構築に広く利用されているソフトウェアですが、スマートフォンから利用しようとすると

  • 携帯メールアドレスのみでは、新規登録やログインができない
  • PC向けのUIで使い勝手が良くない
  • iPhone/iPadなどでは写真投稿ができない


などの不具合がありました。


これらに対応して改修し、スマートフォンからの使いやすさを大幅に改善しました。


最新のOpenPNE3ではスマートフォン対応されていますが、OpenPNE2は開発終了、スマートフォン対応の予定はないようです。

しかし、OpenPNE2は長らく使われ続けているソフトウェアです。実際、OpenPNE2で運営されているSNSは、今もよく見かけます。
私が個人的に参加させていただいているSNSにも、OpenPNE2ベースのものが多いです。


以前OpenPNE2改修関連のお仕事をしていた縁から、この対応版を作成、公開配布する事になりました。


あくまで私が個人的に作成したものですが、
興味のある方は、ダウンロードしてみてください。