OpenPNE2スマホ対応版を作ったきっかけ

折角公開したので、OpenPNE2 for Smart Phoneを開発した際の経緯などを書いていきます。
思い出し話なので、時系列や詳細が異なる場合がありえます。


最初に「OpenPNE2をスマートフォンで使えない。どうにかならないか」という話を伺った時、


第一印象で
「ああ、UIが使いにくいのかな」と思いましたが、
全然違いました。


「ログインできなくなった人がいる」


使いにくい、なんていうレベルではない大問題でした。


ログイン周りの仕組みを思い出してみると、比較的すぐに理解できました。

  • スマートフォンUA判定でパソコン扱いされている
  • 携帯アドレスでパソコン版にはログインできない

検索すると、同様の問題を「ユーザがPCアドレスを取る」事で解消されている方がいらっしゃいました。
fukuちゃんのwebメモ帳:2011年10月


これは多分、「招待状送信」→「SNS登録」でも、同様の現象が発生する。

PCアドレスの使用で回避できますが、
しかし、本来なら「スマートフォンなら、携帯アドレスでもPCアドレスでもOK」になるべきです


他にも

  • iPhoneで写真投稿が出来ない(ファイルアップロードが無効だから)
  • 実際、UIが使いにくい


などから、スマートフォン版を作ろう、という事になりました。