モルフェウス使ってみました。

本日、地元のコンベンションでダブルクロス3rd。
ハンドアウトの「シナリオロイス:春日恭二」の一文でPC即決(笑)。

モルフェウス好きの私が、初めて実際にモルフェウス使ってみました ^^


GM指定のDロイス付きサンプルキャラをベースに、リビルドOKルール。

私のベースは「閃光の銃弾」
Dロイスで強い銃*1を貰っているのをいいことに、”ハンドレッド・ガンズ”と"マルチウェポン"をはずし、そしてノイマン要らない子ということではずしてクロスブリード化*2


何故かというと、100%制限エフェクトの「クリスタライズ」
 コレが欲しかった。


他は「コンセントレイト:エンジェルハイロゥ」「小さな塵」「主の恩恵」
クリスタライズも含め、2レベルオール。
 * 厳密な初期キャラルールだと、エフェクト個数に引っかかる。その場合・・・
  っていうか今気付いた。「光速の剣」入れておくとガード無効装甲値無視という、GMのダメージ計算に易しい鬼キャラになったじゃないか(笑)


結果論。
クリスタライズ強い*3

装甲値無視でありながら、他の装甲無視系にありがちなペナルティがないばかりか、ダメージ+[Lvx3]という、これだけ単体でも十分強力なエフェクト効果を併せ持つ。
シナリオ3回の制限はあるけど、100%技能だからボス戦用。クライマックス戦闘で3回使えれば十分。
これで侵食値4。今回の取得エフェクトの中では最大ですが、他のエフェクトと比べて、高くはない、むしろ割得では??


キャラクター的には、ステレオタイプな「戦闘機械」系UGNチルドレン。
PC1は、少なくとも今回のシナリオでは絶望的に困難なタイプの・・・ ^^; *4


今回のシナリオメイン。
心を閉ざした少年と、謎の少女の交流。


実際。
PL本人も自発的に認める『中二病』の思春期ボーイ(笑)と、その相手をするGMヒロインの、渾身のロールプレイに。
PC2~4PL一同、自身は気楽に、やりたいようにロープレしつつ、大変なシーンは
「頑張れPC1!w」と一任して、PC1PL&GMの自縄自縛悶絶っぷりを観賞する会w


心残りは、エンディングでの春日恭二への対応。

OP当時は「ネガティブ:憎悪」「恨み骨髄!不倶戴天の敵!!*5」だったのが、
最終的に「ポジティブ:執着」に変更して、Sロイスにまで指定し。
エンディングでのGMロール*6もあって、
互いのミッションで敵として対峙しなければ、コーヒーの一杯くらいは奢って貰える仲に。


だから、こう言って別れるべきでした。
「どちらにせよ、楽しみにしてるわ。
・・・だからそれまで死なないで頂戴。
 私があなたを殺すんだから」


中二病って、伝染するよね?w

*1:秘密兵器:フォールンピストル

*2:3rdルールの売りの1つ:トライブリード、台無し(笑)春日恭二絡みのキャラなのにww

*3:GM「アナタからこんなダメージが飛んでくるのは想定外」 他に装甲値無視エフェクトがなかったせいかも。

*4:GM「いや、PC1がチルドレンなら、こんなシナリオはやらないから大丈夫」

*5:・・・ある意味なさけないw

*6:一同「こんなにカッコいい春日恭二始めて見た」GM「いや、春日恭二は設定的には格好いいんだって。俺も初めて見たけど」